50代独身無職になりました

50代独身無職。最愛の父の死後、おひとり様の日常。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うだつの上がらない人生を送り続けてもいい

50代独身無職のおでけけです。はぁ。わたしはこのまま、一匹の猫と両親の遺した古い家の中でうだつの上がらない人生を送り続けるのか...と、思っています。このままなんて嫌だ!!変わりたい、変わるんだ!!と、もがき、それなりに努力を続けてきたつもりだ…

わたしと仲直り

50代独身無職のおでけけです。ですが、今日はお仕事に行ってきます。 毎月1回、女性限定少人数心のメンテナンス会を開催しててたぶん、6~7年目に入りました。元、心理カウンセラーだった頃始めて、今ではお互い「心の友」となっている。話す=放すこの前、…

願いを叶えても

7年前までパートの仕事をしてた50代独身無職、おでけけです。色々あって仕事を辞め、母の認知症から父の病気発覚、持病の悪化等で仕事復帰の機会を逃しながら今に至ってます。こうなりたくてこうなったワケじゃない。 けど。ふと。ふと。ある願いが叶った形…

日常はいつも晴れのち妄想

先日、猫さんにカーテンフックを破壊されて途方に暮れた日を過ごしてたおでけけです。メイン部屋にNOカーテン。なかなか困ります。和室なので障子で目隠し出来るけど、あちこち猫のつめによる傷みが。。 張り替えてもまたヤラれるだろうし考えれば考えれるほ…

しあわせの鐘

今日はうちの猫さんのワクチン接種に行ってきました、おでけけです。洗濯ネットに猫入れると落ち着き、あまり暴れないと聞いてそうしたら不安そうに鳴いてるけれど、確かにいつもより大人しい。。先日、動物病院内で一匹だけあおんあおんあーおおぉんと鳴き…

突然の再開

無職の日曜日はヒマだ。 朝、猫の世話をしてひとしきり遊んだあと、食材を買いに行き昼食を作って食べる。洗濯や庭の手入れや雑草取りなど、気付いたら色々やることはある。 けれど掃除も毎日するわけじゃあない。猫が暴れまわるのを監視しつつ、朝の9時頃か…

神さまの最高傑作

かりあげちゃん。 最近暑いからサマーカットになった?いいえ、違います。たまたま「かりあげ」に見えるだけ。猫って神さまが創った最高傑作だと思う。 家の壁も、障子も、畳も、廊下も、爪あと残してボロボロになるけど・・・どんな仕草も愛らしい。おなじ…

生きた思い出を積み重ねて

だんそうのれいじん。と打ったら断層の麗人と出てしまい、軽くホラーな土曜の朝を迎えたおでけけです。おでけけの中で男装の麗人といえば!!漫画の神様、手塚治虫先生の「リボンの騎士」のサファイア姫。白馬に乗ったお姫様。可愛かったなー。物語らしく色…

なんにもない宝のような日

今日はなんにもない日。その意味は「予定が無い」だけで、朝からやることはある。猫に起こされ、猫にごはん。 家の雨戸を開けて、空気の入れ替え。仏壇にごはんとお水とお茶を供えて、手を合わせて両親やご先祖さまに挨拶。そして猫トイレを風呂場でガッツリ…

はじめの一歩は1mmで

派遣登録してきました。Web面談、Web履歴書。おお、今時ではないか。PC使って担当者さんとお話をする。希望の職種、勤務時間、職場までの距離、過去の職種、退職した理由etc...画面向こうの若くて可愛い担当者さんは「色んな職種を経験されてるんですね!」…

すんごいがんばってる

はてなブログをはじめて早2か月。読んでくれる方がいることに感謝です( ー人ー )他人様のブログを読んでいて思うこと。それはーーーみんなすんごいがんばってんなぁ。すごいなぁ。 って思っちゃうんです。(語呂力)人によっては上から目線で聞こえることもあ…

あの人に言いたいことは…

50代独身無職、おでけけです。突然だけどおでけけには、約半年ぶりくらいに交流する仲間がいる。彼はわたしより年上で、心理カウンセリングスクールで出会ったクラスメイトだ。その世代で一人娘を育てる時に、「育休を使った」という猛者。彼の父親は絵に描…

生きてるってゲイジュツなんだわ、たぶん

50代独身無職、おでけけです。 先日、この「50代独身無職」という枕詞を使うことで、好ましくないと思ってる状況を助長するのでは?と別の言葉を使おうか悩んだのですがーーー※コメントありがとうございました^^※ワタクシは50代のおばはんで。しかも結婚して…

生きづらさ

50代独身無職、おでけけです。 突然だけどこの「50代独身無職」の枕詞、やめた方がいいかな?と一瞬頭をよぎった。なぜかというと、この好ましくないと感じている状況を助長しちゃう気がして。じゃあ逆に理想の姿の枕詞で始めたら、どうなるんだろうか?よく…

病気はギフトなのかもしれない

50代独身無職、おでけけです。5月半ばから「子猫のママ」仕事に就いてから早3週間とちょい。 先日は仏間の障子を見事に破かれた。築40年越えの和室の砂壁には、大小様々な猫の爪痕が残ってる。新築じゃないから、ま・いっか。と言えるほど人間出来てない。 …

孤独感

50代独身無職、おでけけです。ワタシ、キホン、ヒキコモリ。昔から内気で、人づきあいは苦手。この苦手をなくしたくて、大人しい自分を変えたくて接客業に就いたことがあるけど。...元の基本的性格は直らなかった。一人は気楽。だけどやっぱり「寂しい時」は…