50代独身無職になりました

50代独身無職。最愛の父の死後、おひとり様の日常。

しあわせの鐘

今日はうちの猫さんのワクチン接種
に行ってきました、おでけけです。

洗濯ネットに猫入れると落ち着き、
あまり暴れないと聞いてそうしたら

不安そうに鳴いてるけれど、
確かにいつもより大人しい。。

先日、動物病院内で一匹だけ
あおんあおんあーおおぉんと鳴きまくり、
少し恥ずかしく💦これは助かりました。


それにしても今日は、いつにも増して
甘えん坊な猫さんが膝に乗って来る。

いつも寝るハンモックに何度戻しても、
しばらくするとおでけけの膝に乗って来る。

膝に乗られると動けないので
正直邪魔なんだけどーーー

それも愛らしくて結局、わたしの使う
クッションは彼女専用になるのでした。

動物病院の帰り、お気に入りの
パン屋さんでパンを買い帰宅。

野菜のスープと人参しりしり
作って、少し早めの昼食をとった。

梅雨の晴れ間の爽やかな風と、
野菜スープの温かさと優しい味。

膝の上に乗る猫の重みを感じた時


ああ
しあわせだなぁ。

と思った。


50代、無職、独身。
持病持ちで辛い時は死にたくもなる。

両親はここ数年で亡くなり、
孤独感や不安で泣いてる時もある。

兄はいるが、親のことはノータッチ。
辛い時に何もしなかった兄なんて、
いない方が良かったと思っている。


それでもときどきこうして
この上ないしあわせを感じられた時は

...ありがたいなあって思う。


人生、いろいろある。

その中で抱えてしまったトラウマや傷、
不幸癖に、刺激的なしあわせをぶつけて
解消しようとすることは

あまり効果的ではない。ととある
精神科のお医者さんが言っていた。

刺激的な幸福ではなく(大金当たったとか、
高級ホテルのレストランに行くとか)

風が気持ちいい。だとか
道端の花が綺麗だった。とか

やんわりしあわせを感じられる
小さなものが有効だと言っていた。


ほんのり優しいしあわせを感じたり、
見つけたりして積み重ねたら

なにが出来るだろう?
なにが見えてくるんだろう?

そもそも出来るものでもないし、
見えるものでもないのかもしれない。

答えが見つからないまま、死ぬこともある。

それもいいんだろう。

ふと横を見たら、猫さんは半目で
時々いびきをかきながら寝ている。

もし今、しあわせの鐘があったら
ずっと鳴っているかもしれないな。

あの鐘を鳴らすのはあなた


www.youtube.com


そして・・・
しあわせの鐘を鳴らすのはわたし。