50代独身無職になりました

50代独身無職。最愛の父の死後、おひとり様の日常。

無職と固定資産税

来るぞ来るぞ来るぞ来るぞッ
手ごわいぞ~♬


www.youtube.com

(白戸三平先生著/サスケより)

と思って待ち構えていたものが
ついに届いてしまいました。

それはーーー
固定資産税です。


無職なのに、独り身なのに
これ以上税金でイジメナイデッ。

と言いたくなるような恐怖の春。

自分の持ち家なのになぜ税金として
お金を支払うのだろうか。。

かかってもいい。
年間3,000円くらいなら。

一昨年、十二指腸乳頭がんという、
少し珍しい病名で他界した父。


兄もいるのですが、要らないという事で
同居していた娘のわたしが相続しました。

何も要らない=手続き、お金等全てこちら

この不動産登記変更手続き。
ひとりでがんばったものです。

知識はネットで漁り、司法書士さん
頼らずになんとか完了。

少し違うだけでも突き返されて、
何度も修正しなおすよ。と友人から
教えられビクビクしていましたが

単純なパターン&事前に遺言を司法書士さんに
頼んでいた流れで不動産評価額も理解でき、
奇跡的に一発で書類が通ったのです。

この手続きだけで確か数万かかりました。

亡父から不動産を相続した際、古い家だし
大した額でもないけど売りに出し

人生を新たな気分でリフレッシュしたくて、
賃貸一人暮らしを始めようかと思ったけれど

なにせ無職のため、今後仕事をしたとしても
毎月の家賃を考えると心への負担が大きくて。

固定資産税を払う方が格安だったので...
一人暮らしの決断が出来ませんでした。

無職でも固定資産税は減額出来ないので、
毎年「下がっていますように」と祈る
ことしか出来ませんが

2年前と比べたら数百円下がってて、
ちょっとだけ嬉しかった。

下がって嬉しい。
そんなこともあるもんですな。

気分を上げる。とか
自己肯定感が上がる。とか
給料が上がった。とか

上がる=良い
ことだと思ってたけど

下がって嬉しい花いちもんめです。

他にも軽自動車税国民健康保険(+介護保険)、
国民年金(少し払ってる)、車の保険etc

国民健康保険税国民年金
収入により減額・免除申請が出来ます。

面倒だけど放置するより断然
心の平和が訪れるので

無職の人や仕事を辞めた人、
収入が前年度より減ってしまった人は
役所に相談してみてください。

もちろん減額を受けられる基準はあるので、
必ず出来るワケではないけれど。


50代・バツイチ無職独身。

世間的に寂しいおばちゃんの立ち位置な
おでけけは思うんです。

安心して生きられること。
これが本当の安全第一だと。

今の自分自身が安心する。
ほっとする。

それを選んで生きるのが
その人にとっての「正解」なのだと。

今日もあなたらしい一日を~♬