50代独身無職になりました

50代独身無職。最愛の父の死後、おひとり様の日常。

よく生きてるなー自分。

50代独身無職のおでけけです。

今日は2か月ちょっとぶりの美容室ー!!

夏に向けてショートカットしてもらって、
白髪を染めてもらいに行くのだ。嬉しい。

無職の癖に美容室で髪を染めるだなんて、
心にちくり☆となにかが刺さる気分。

近所のドラックストアでカラー剤を買い、
自分で染めれば安いんだけど。

美容室で髪を労わること。は、
わたしにとって贅沢で至福の時。

心まで貧乏にしないように、
実は努力してる部分だったりする。

20、30代の頃は黒髪が嫌で、わざわざ
明るく染めてたのに、いつの間にか
「白髪染め」に変わっちゃうものだ。


50代になると色々身体が変わる。

未だ「生理」というものがある
女性ホルモンバリバリのわたしには、
巨大な子宮筋腫がある。

子宮筋腫は女性ホルモンに依存してる
と言われてて、わたしの身体の中では
悲しい事に育ってしまう要因になのだ。

「お医者さんに見せたら9割が
手術をすすめるレベルだと思います。」
と、婦人科の女医さん2人に言われた。

出来れば手術なんてしたくない。
痛いの嫌だし、お金かかるし。

なにせ無職で独身だし。

今はコロナの関係でお見舞い等を
禁止してる病院も多いから、誰も
見舞いに来てくれる人いなくても、
ぜーんぜん気にならないけどさ。

着換えとか家の様子とか、やってくれる人
とか誰もいない方が問題なのだーッ!!

入院するのに保証人書かなくちゃだし、
家族がいれば気にしなくていい事が
いろいろ出てきてしまうのだった。。

あまりにも大きな子宮筋腫&
多発性なのでお腹にゴロゴロいる。

妊婦ではないのに、ほぼ妊婦状態。

膀胱圧迫されて失禁。
仕方ないので尿漏れパットをする。

ごはんを少し食べると腹ぱんぱん。
圧迫感、違和感、鈍痛。

子宮に異常があるため、脚のかかと
(反射区)が重だるくて痛い。

このような症状に悩まされながら、
女性ホルモンを減少させる薬の
「レルミナ」ちゃんを飲んでいる。

このレルミナちゃんはとても高額。
1か月1万を越える。

しかも更年期を起こさせる薬なので、
本来まだ来なくていい更年期症状が出る。

中には薬の副作用がほとんど出ない人
ってのもいるらしいけど。

死ぬの怖いから生きているけど、
よく生きてるなー自分。


...20代のわたしが知ったら
生きるの絶望してたかな。

未来が見えなくて良かった。

それでも、日々の小さい小さい
しあわせを感じながら、なんとか
生きるしかないから生きてる。

よく生きてるなー自分。

父の一周忌が済んだら、筋腫を取る
手術をしようと思ってる。

こわいな~いやだな~
よく生きてるなー自分。

今日の言の葉呪文は
よく生きてるな~えらいえらい。だわ。