50代独身無職になりました

50代独身無職。最愛の父の死後、おひとり様の日常。

そーゆーとこだぞ。

50代独身無職。

炊飯器から漏れ出す炊き立ての良いかほり。
もうすぐごはんが炊ける。

さて、夕飯はなにを食べようかな。

作り置きココナッツカレーにしようか。
塩焼きそばか、納豆炒飯にしようか。

世の中の
役に立たずも
腹は減る   

おでけけココロの俳句


昨日、ポストに市の広報誌が入ってた。

住人はこういった情報誌で、はじめて
知る支援情報やイベント等も多々ある
ので、けっこう重宝する。

市のHPにも載っているのだろうけど
ネットを使わない世代もいるし、
やはり「紙ベース」の情報も必要だ。

その広報誌にある「就職支援」の文字。
無職のわたしはすぐさま反応する。

どんな支援があるんだろう♬と
うきうきしながら読んでみたら...

◇青少年の職業自立支援相談
市内に在住か通勤してる50歳未満
の方やその親族、関係者など。

◇就職講座・就職相談
15歳~49歳の休職中の方。

50代無職のわたしは対象外。
つ、つかえない。

...あの。
わたしなにか悪いコトしました?

そりゃあ、今まで何ひとつ
悪いコトしたことなんかない!

...なんて嘘は言えません。

だけど、だけど、中年に対して
支援少なすぎると思うんだけど、
これって気のせい?

高齢者、若年、子ども、ママの支援や
福祉は比較的見つけられるんだけど、
中年は自力以外なにもないの?

もしかして中年の支援が一切ない
パラレル・ワールドに入り込んだ?

それとも無職に対しての罪と罰
ドストエフスキープレイですか?

そんなプレイ
望んでなーいっ!!


なんだよ、なんなんだよ
なんなんだよーーーッ!!


そして僕は途方に暮れる。


www.youtube.com


の類義語。

そして私は食欲に走る。

さみしい人は太る。っていうけどさ。

世の中の
そーゆーとこだぞ!!

意地悪しないでミドル世代、
50代も仲間に入れたって~。