50代独身無職になりました

50代独身無職。最愛の父の死後、おひとり様の日常。

言われてムッとした言葉

50代独身無職。

今日はお天気が良かったので、買い物と
黄砂まみれの車を洗車してきた。

この「50代独身無職」な自分自身を
少しずつ少しずつ受け入れてるけど。

5年くらい前のわたしは自分を責め、
精神科を受診したことがある。

はじめての精神科。そして女医さん。
物腰柔らかそうできちんとしてる。

一通り話をしたあと女医さんは言った。

女医「それであなたはこれから
どうするおつもりなんですか?」

わたし「...は?」

どうするつもりもなにも
悩みに悩んできたわけで。

これからのこと
結婚したいとか仕事とか
もう、めちゃめちゃ考えた。

パートナーが欲しい!と婚活して、
この人かと思いきや別れ。

仕事はきつくなかったけど、
親を心配させたくなくて続けてた。

なんかヤダ、
シンドイ、ヤメタイ。


なんて言えず、なんとか誤魔化して
取り繕うことが限界になった。

これからどうするの?
は、いちばん言われたくない言葉だ。

将来を決めて、目標定めて、
人生ちゃんと、きちんと生きてナンボ。

ああ、そうですよね。
みんなそうちゃんとしてますもんね。

このままだとひとりになるよ。
大変だよ、将来、将来、将来...

頭の中で何度もささやくこのセリフ。

自分に言われ続けて参ってるから余計、
女医さんにもムカついてきた。

むちゃくちゃ腹が立って
もう二度と行かないと決めた。


先手を打って、道筋立てて、
計画通りに進めることが苦手。

わたしまともですけどなにか?
ちゃんとしてますけどなにか?

そうやって誤魔化し誤魔化し
生きて来たツケがやってきた感じ。

これからどうするのか
これからどうなるのか
考えるの放棄させてーっ!!

と叫びたくなった。


言われてムッとする言葉は地雷みたい。
図星なんだろう。

誰よりも自分で自分をそう
責め続けてるのだから。

それはいけないこと。って決めた
Myルールを自分が破ってるのだから。


やあね~あんったぁ
そんなに自分責めしてぇ
SM嬢にでもなるつもりぃ?

ルールと処○膜はぁ
破るためにあるのよおぉ。


って、わたしの中に住んでる
オネエからエール届いた。

ありがとうオネエ。
なんとか今日も生きてるわ。