50代独身無職になりました

50代独身無職。最愛の父の死後、おひとり様の日常。

あなたは何型?基本の4タイプで勉強中

50代独身無職、おでけけです。

紹介してもらった5日間のバイトも
楽しいうちに終わりました。

そこで改めて感じたこと、それは
他のバイトさん(30代~60代)達が
コミュニケーションお化けでして


やはりコミュニケーションは
一番大事なのか、と。

え?
50代にもなって今さら?

経験とセンスは人それぞれですので、
そこは多めに見ていただきたい。

他のバイトさん達がとても素晴らしく
積極的に他者と会話してるのを見て


比べても仕方ないさと思いながら、
内心(;´д`)とほほ状態( ;∀;)でした。。


コミュニケーション下手。
薄っすらコンプレックスです。

人との会話で、相手の意図を汲み
心の琴線に届くような言葉を贈れない。

親密感を感じたいのに、対話
浅いっていうかセンスがない。

ブログなら良いんです。
贈りたい言葉を選ぶ時間的余裕がある。

だけど直接対話だと
普通のことしか会話できない。
いや、普通のことも出来てないかも。

以前、パート先の上司に
「おでけけさん変わってますよね。」
と言われたことが...他の人にも。

変わっているとは。

僕には理解できないカテゴリに
入ってますあなた。な告白です。

それを平気で言うアナタも
なかなかの奴だと思うけれど、
センスのない自分がなんか嫌。


話戻して。

コミュニケーション上手になれなくとも、
今よりも多少、良くなりたいんです。

てなわけでコチラ。


www.youtube.com


自分は何タイプ?というより、
対人関係を理解するのに使えるかと。

相手が何を大事にしてるのか見えたら
人間関係、楽になりますよね。

なんだか腹立つ相手とは真逆なんだと
知るだけでも有効です。

たぶんですが、おでけけは「理想型」
有名人だと宮崎駿タイプっぽい。

なぜかというと理想型の説明で

注目型が反省する際
「頭を丸めて坊主にする。」行為の
反省度を唯一理解できる人。

とあったからでしたw

他にも知り合いを当てはめて

・一目ぼれをしないA男は法則型。
・定年後のオタク活動を楽しむY氏は理想型。
・彼氏は「仲良し」がキラーワードな注目型。

当てはめて遊んでみたら、まあまあ
人間関係わかりやすくて楽しかった。

こんな風に楽しい授業する人と
出逢えたら人生の幸福度上がりそう。

あなたは何型?
わたしは理想型。

修行僧のような恋、します。

バイト代今日届けてくれると
注目型の知人から連絡があり、
いつもよりウキウキなおでけけです。

今日もあなたらしい一日を✨