50代独身無職になりました

50代独身無職。最愛の父の死後、おひとり様の日常。

冷蔵庫買い替え

本日、おでけけは高額のお買い物をしました。


なにを買ったのかというと冷蔵庫です。


少し前から自動製氷機の調子が悪くて💦
一部の冷凍室が開かず、ドライバーで
扉をこじ開け使ってます。

どこからか水漏れしてるみたいで、
変な霜もつき始めて使いにくい。

完全に壊れたわけではありませんが

①我慢して古い冷蔵庫を使い続ける。
②痛い出費だけど新しく買い替える。

を両天秤にかけ

自分にとって「より優しい」を基準に
選択することにしました。

結果は②
「痛い出費だけど新しく買い替える」
に決定です。


去年の夏、父が無くなる前に新調した
エアコンを買った際、担当してくれた
スタッフさんを指名して値引き交渉♬

目星を付けてた超格安特価の
展示品冷蔵庫を買いました。

「もし冷蔵庫を新しくするなら、白!」
と思ってた理想のホワイトカラー嬉しい♬


ただひとつ不満なのが、全前面がガラスで
マグネットが使えないこと。

ここは工夫次第でなんとかするしかなくて
微妙に面倒だけど、大満足です。

今の冷蔵庫は2006年製。
17年前のものです。

日本の家電は基本、長持ちで優秀ですね。

17年前。
父も母も60代で若く、おでけけも30代。

おでけけなりに右往左往していた頃。
今でも変わらないや。と思いました。


夏の冷蔵庫買い替えは、出来るだけ
中身を消費しなければならないため、
配達日は約2週間後に。

この間に溜め込んだ冷凍食品系や
アイス類や肉類等を消費するのです。

ひとりでは無理なので、彼氏に手伝って
もらい、2人で減らす努力をします。

なんで俺も?
と言ってた彼だけど

なんでって当然。
と答えておきました。

なんで?ともう一度聞くので

むしろなんで?
と、質問を質問で返すんじゃあない!

と岸部露伴先生に怒られそうな返答をする、
必殺おうむ返しの術に長けたおでけけです。


今日は冷凍さぬきうどん。
作り置きのラタトィユと昨日の残り物。
そしてアイス1本を消費。

指定日までフードロスを開始すべく、
思いがけず冷蔵庫の中身断捨離に励みます。

必要ないのに冷蔵庫に溜め込んだ物も、
きっと色々出てくるのでこの機会に
スッキリ✨させます。


これからも選択肢は
「自分に優しい方」で。

時々は今まで通りの思考優先な
損得勘定で選んでもいい。

それにしても新しい家電が来ることに、
この年になってもウキウキするものですね。