50代独身無職になりました

50代独身無職。最愛の父の死後、おひとり様の日常。

長紐を食べちゃう猫

長靴をはいた猫ならぬ、
長紐を食べちゃう猫。


猫あるあるなんでしょうか。

うちの猫さん、また食べちゃいました。
そう、紐を。。


約2週間前、おもちゃにしてた紐を食べた疑いで
2日間検査入院したばかり。トホホ(;´Д`)

猫と紐は相性最悪だなんて、
猫を飼ってみて初めて知りました。

紐状のものを食べてしまうと腸を傷つけたり、
運悪く腸に絡まったり。腸閉塞の危険もあり、
最悪死んでしまうのだそうです。

開腹手術となると20万円程一気にお金が
吹っ飛ぶそうで(猫飼いの友人・談)
色んな意味で顔が青くなりました。

ペット保険に入ってるかつ、保険を扱っている
動物病院なら多少安く済むらしいですが、
飼い主にも猫にもお財布にも優しくない治療費。

2週間前は運良くうんち💩でするりと出まして、
心配と不安の中、とてもラッキーだったのかも。

まあ、動物病院でバリウム&レントゲン検査と
浣腸と整腸剤処置をしてもらい22,000円。

いやー22,000円だなんて、にゃんにゃん万円
さすがー♬なんて言えないけど無事で何より。

20万円かかると思えば...
約1割強の治療代で済んだのだから。


ああああああ!!22,000円あれば!!
新しい石油ファンヒーターと灯油を
セットで買えたのにいっ。

ほっ♨としたのもつかの間、またやった。


可愛いを差し引いても、解せぬ。

猫のおもちゃや紐状のものは、出来るだけ片付けて
これで大丈夫!と思っていたのに想定外の場所から
長紐を食べてしまった。。


すぐに気付いたため、動物病院に電話。
しかしこの日に限って午後休診💦

でも、先生が折り返し電話をくださって
こう言ってくれたのです。

「猫ちゃんは処置しても吐かない子が
多いけど食べたばかりなら可能性にかけて
吐かせる点滴で様子見ましょう!」と。。


結果、うちの猫さんは
飲み込んだ紐を吐きかずに経過観察。

食べたものを吐いたら即病院だそうで。
病院から帰宅した後ごはんをモリモリ食べ、
見た感じ元気な猫さん。

予測不可ではあったけど、完全に
飼い主・おでけけの不管理届きですが
なんだか疲れました。。


そして二日目→
💩後、鳴きながらお尻を床にこすりつけて
鳴いたので慌てて猫のお尻チェック。

肛門から何か塊が見えたので「紐だ」と確信。

ゆっくり引っ張ると
10cmくらいの黒い紐が出ました~✨

※ご注意ください※

動物病院の先生に
「紐出てたら引っ張って出していい。」
と事前に言われてたのでやりました。

ネット情報で一部、無理に引っ張ると
腸が絡まるからダメ。や、血が出た等
ありますので、必ず病院の先生に指示を
もらってください。

紐引っ張ると猫さんが
「いやああああ」みたいに鳴きました。
ちょっと可哀想だけど仕方なし。

電源コードなどは大丈夫なのですが、
これから猫が噛んで千切れてしまう紐や、
興味を持ちそうなものは撤去しました。

齢50代になって初めての子育て。(猫)
いろいろ心臓に悪いです。。

なんで鳴いてるのかわかんないし。
なにを訴えてるのかわかんないし。
そのうちわかるようになると言うけれど。

いつになったらわかるのか。

ただ、これだけはわかります。

大変だけど、癒されますよ。
居てくれてありがとうって思いますもん。

保護猫・犬活動をしてる人が言ってたこと
本当にそうだなって今になって思うのです。

母性がないと思ってたわたしに、
母性を教えてくれたモフモフの君。


どの猫も可愛いけれど、
やっぱりうちの子が一番可愛い。

はじめは

鼻は真っ白いのが良かった。
柄は茶虎がよかった。
目の色薄い色だったら綺麗だった。
肉球全部ピンクなら可愛かったのに。

...だなんて思ってました。
理想でない部分を見て残念に思ってました。

いまでは

鼻の三角の茶色模様が可愛いんだよ。
この月の使者みたいな目の色が最高。
肉球が美味しい小豆みたくて可愛い。
食べたくなっちゃう。

もう、ぜんぶ愛おしい。
神に愛された完全なる生き物。

この感覚を教えてくれたのも

長靴をはいた猫ならぬ、
長紐を食べちゃう猫。


飼い主を立派な猫おばさんに教育中にゃんってか。
アリガトウゴザイーマースッ!