50代独身無職になりました

50代独身無職。最愛の父の死後、おひとり様の日常。

さっそくバイトに落ちた

さきほど、秒でバイトに落ちた
50代独身無職のおでけけです。

ブログで「無職のカテゴリで1位取った!!
嬉しいなー。」なんて書いた...から?


バイトに応募しよう!!
と思ったのは、楽しみにしてた週末の予定が
突然キャンセルとなったことからでした。

この持て余した時間を
どうやってやり過ごそう💦

猫は可愛いけど、ずーっといっしょだと
それはそれでストレスが溜まるもので。。

愛しいからこそ
適度な距離✨を大切にしたい。

距離感は適度に空いても、人生の余白は
何かで埋めたくなってしまうもの。

余計なことを脳にで巡らせるし、
無駄な衝動買いしそうだし。

そんな中、お盆期間中の短期バイトを
見つけて申し込んでみたんです。

そしたらすぐにこのような返信が届きました。

「採用人数数名の予定なところ、たくさんの
応募があり、誠に残念ですが応募受付を終了
いたしました。」

え?

だけど求人情報サイトには「新着」って
書いてありますけど。。

実はここの期間限定バイト、おでけけは
何度か落ちているのですよね。

・期間中、全日出られないからなのか。

・おでけけがこの企業のブラックリスト
知らないうちに載っているのか(WHY?)。

※理由が謎だと、普段では
あり得ないことを想像するものですね。※

・タイミング、もしくは年齢の問題なのか。

正直、わかりません。
わからないものを妄想しても無駄なだけ。

と、頭では理解しているのだけど

求人情報サイトには
未だ「新着」で載っている。

となるとなぜ落ちたんだ?と
謎が深まり考えてしまうんですよね。

本当に応募者多数で締め切ったにせよ

理由がわからない余白を
ずっと考えてしまうものですね。


まるで「あなたとは付き合えないの。
だってもう付き合ってる人が居るから。」
(本当は恋人いないけど、断る理由として)

と、断られたような気分です。


お仕事自体は製造業、軽作業なので
条件厳しくないかと思ったのですが

秋に子宮筋腫の手術を考えているため、
短期で期間が決まっていれば、お互い
あと腐れもなくて楽なんですけどね。

条件が合ってと思ったら遠くて💦
行き来だけで疲れちゃう場所ばかり。

困っちゃいます。

今年のお盆は、最愛の父の新盆です。

が、土日以外に尋ね人もそう居ないので
「7日間中、4日間出勤可能です!!」
と息巻いて応募したのですが、ダメでした。

それにしても最後の〆に付ける
「貴殿のご健闘とご多幸をお祈り致します。」
というメッセージ、マジ要らんのね。

なんの感情もなく淡々と上っ面な
嘘をついてる感じが嫌で。

 

実際、お仕事では当たり前のことだし、
逆にちゃんとしたビジネス文章ですけど。

ふう。

ああ、蒸し暑さと気温の暑さではない
人のぬくもり、温かさを感じたい。。

近所の農協でお買い物する時、
ときどきここのスタッフさんと
何気ない日常会話を交わすんです。

「あら、そのバッグいいわねー」
「○○ってとこの××に行くといいですよー」
「この野菜、レンチンで美味しいですよねー」

こんな何気ない交流に
いつも癒されてるおでけけでした。

【追伸】
はてなブログでも癒されてます💗

実際にお会いしてませんが、その方の笑顔を
想像して、お互いにこにこ😊なイメージを
していると、なぜかわたしが癒されてます。

今もしあわせだけど
さらにしあわせになっちゃうね~✨

って心の中でつぶやきながら。