50代独身無職になりました

50代独身無職。最愛の父の死後、おひとり様の日常。

たんたかたん。

あづい。。

顔が濡れたアン○ンマンくらい
やる気が出ないおでけけです。

それにしても暑すぎて💦

こんな時にお仕事やら家事だの
しないといけないのってシンドイです。


35℃越えた日は休もうよ、みんなで。

と思ってしまう。

どうなってるのだ梅雨は。

関東平野は梅雨明け宣言しても
いいのでは?と思うくらい快晴なのだ。

それはそうと今日は
市の保険センターに行って来ました。


なんでも歯周病予防集団検診があるらしく、
年齢も年齢なだけに受けたいなと思って。

健康診断、がん検診はお医者さんより
格安で出来るし無職だし...むにゃむにゃ。

で詳細をネットで確認していたら...

健康診断検査費用が免除になる枠に
おでけけが入っていることを知って、
その申請に行ってきたのである。

無職ペーペー時代は
日の当たる場所に出てはいけないのだ。

等の罪悪感やら劣等感に苛まれたけれど、

今では、利用出来るものは遠慮なく
利用させて頂きます。になった。

申請場所に行くと、市の職員さんたちが
親切に手続してくれ、10分せず終わる。


こういう「申請しないと受けられない補助」
って知らない人も多いんだろう。

お年寄りになった時、手続きの案内読んで
理解出来て、身体も動けて、お金もまあ
あればいいのだけど。

先を考えたら、ネガティブ妄想一直線。
カーズなおでけけは、考えるのを止めた。

先の不安や今、ないことを想像しては
自分責めや一人反省会をする。

また
「どうしてそうなってしまったのか。」
の原因探しばかりに頭を働かせ反省する。

一見、良いことのように思うけれど
反省する度に自己評価は下がりまくった
から、意識してSTOPするようにして

目の前に在る心地よさを
味わうことにした。


健康診断検査費免除制度を
知ることが出来たこと。

自分の足で申請場所に行けて、
無事に手続きをして帰ってきたこと。

エアコンの効いた部屋でぱちぱち。
と音が鳴るキーボードを打ち、
こうしてブログを書けること。


ひゃっはー!!

とテンション上がるようなことは
何もないまま、今日も淡々と生きる。


たんたんたん。
たんたかたん

心臓の鼓動のようにリズムを刻み、
死ぬのも嫌だから生きてる。

たんたんたん。
たんたかたん

誰にも教えてもらってないのに、
身体は生きるを続けようとしてる。

たんたんたん。
たんたかたん

命尽きるまで、淡々とリズムを繰り返して。

リズムを止め、身体を返し、
個という意識が薄らいで。

孤独という概念も消え、
またみんなとひとつになるまで。