50代独身(元無職)になりました

50代独身無職。最愛の父の死後、おひとり様の日常。

猫とコオロギ

送り盆の今日、朝の5時から
虫かごの掃除に励んだおでけけです。

今日は仕事日ですが、台風7号関東直撃から
だいぶ進路が東になったので問題なさそう。

それは安心情報だけど

仕事、休みにならないかなー
なんて思ってました。

小学生の頃、台風やらが接近してくると
「学校休みになんないかなー♪」と、
期待してた頃と何ひとつ変わらない。。

...大人になるってなんですか?

最近、異常気象だけでなく、
身体年齢と精神年齢のギャップにも
ついていけない50代独身元無職です。

今日は猫さんの話を。

おでけけ家にはキジ白という柄の
雌猫がいます。人間年齢で換算すると
20歳未満、とてもお転婆なひとり娘です。

もう一匹、同じ年ごろの猫がいたら。
と思うことが多々あります。

なぜかというとお互い遊び相手となり
運動不足やストレス解消にも良いし~

なんと言っても飼い主のわたしの
かまう頻度が減って楽になるから。

若い猫1匹の相手、
これがけっこう大変です。。

猫のおもちゃはすぐ飽きるわ、
クーラーの無い部屋で遊びたがるため
5分も持たずにギブアップ。

わたしは50代。
仕事もあるし家の事をこなすと、
疲れてしまい充分遊ばせられない。

一方、一日中家に居て
暇な猫さんエネルギー有り余る。

=かまってちゃんタイムの巡リズム。

猫さんが元気なのが一番。
だけど自分も休みたい、寝たい。
子育て中のお母さんみたいな構図。

なんていうか、もう限界!!

自動で遊べるおもちゃもあるけれど
高いし、遊ばなかったら元も子もない。
即飽きる可能性もある。

いろいろ考えた末

そうだ、虫!!
虫なら飽きない!!

むしろタンパク質と食物繊維も
兼ねた理想の完全食!!(爆)

と、100均で虫取り網を買い
昆虫採集に励んだけど~

捕まえられるのは
大葉につく小さな蛾くらい。。

小さな蛾でも大興奮する猫さん。
しかし秒で狩られてしまうのです。

中途半端に狩猟本能が覚醒して、
なんだか可哀想になってきました。

どうしたものかと考えに考えた末

そうか。
狩ってくるんじゃあなくて、
飼ってくればいいんじゃない?と

某ペットショップで爬虫類や鳥類の
餌として育てられているコオロギ
10匹を仕入れてみたところーーー

飼い主へのかまってちゃん攻撃は
かなり激減して楽になったけど、
においをかいだり、手を出したり。

ずっと観察して動かぬのです(笑)

かわいい。
かわいすぎる!!

コオロギと言って餌なので
清潔で綺麗な子たち。

よく見るとアレにしか見えないから
気持ち悪いけど、よく見なくてもアレ
だから結局気持ち悪いんだけど。

圧の強いおっさんや、いきなり
イライラを他人にぶつけてくる
クレーマーNおばはん(客)の方が嫌。

よく観察すると、仲間同士で
コミュニケーションを取ってる姿や、
茄子を一心不乱に食べる姿を見てたら

気持ち悪いのに
愛着が湧いてきた。

しかも小さな虫かごの中で鳴いた。
美しい音色で。

・・・うぐぐ。
すべてのコオロギたちを
猫さんに与えるのが忍びない。

とてもとても残酷だけれど
数匹飼おうか、わたしの気まぐれで。

そんなわけで今、我が家には
猫さん一匹とコオロギ8匹が同居中。

夏休み。

子供の頃、カブトムシやクワガタを
飼っていた日。独特のおがくずの香り。

セミやバッタ、空に大量に飛んでいた
トンボを捕まえて虫かごいっぱいに
遊んでいた日。。

何気ないあの日が
特別な日だったと感じるこの頃でした。