50代独身(元無職)になりました

50代独身無職。最愛の父の死後、おひとり様の日常。

これでいいのだ

時々、ブログにスター☆を付けられ
なくなる現象が発生しますね。

コメント頂いたのに☆付けられない
現象が起きてます。ご了承ください。


先日、セルフのガソリンスタンドで
タイヤの空気圧調整したおでけけです。

しかし上手く行かず、やればやるほど
どんどん抜けていくタイヤの空気。。

セルフガソリンスタンドなので、
店員さんは基本ノータッチだし
焦りに焦って見事に失敗。

もう自分じゃあ無理だ!と、近くの
ディーラーまで車を走らせました。

このディーラーで購入した車なので、
タイヤの空気圧を調整してもらえば
即解決✨と思ったのです、が。

「空気抜けたまま走ったので、
タイヤを交換しないと。」
と言われてしまって。

おでけけ車のことは
ズブの素人なのでわかりません。

空気さえ入れてもらえば、すぐに
走れると思っていたので驚きました。

「そうなんですね。。ちなみに
タイヤ1本交換おいくらですか?」

ディーラー担当
1本17,000円になります。」

17,000円!?

お金ないんで、帰りますと即答。

だって本当なんだもの。
恥ずかしいとか言ってらんない。

でもって
「パンクさえしてない(カモレナイ)のに
タイヤを買わせる気にしか見えない」
担当に不信感を抱きました。

感じた違和感、不信感って
だいたい当たりませんか?

わたしは近所の車整備工場に
電話をかけました。

事情を話すと保険のロードサービス
まで何度も取次、代わりに話してくれ

こうした方がお金かからないと思うから、
いかがですか?と提案してくれたのです。

おでけけの車はレッカー車で運ばれ、
夕方には無事に帰ってきました。

かかった費用、なんと
点検代の880円也~✨

タイヤを点検してみたら異常なし。

バンクもしてないし、空気圧調整時に
空気が抜けただけでしょうね。と。

こんな話を聴くと
ディーラーのタイヤ交換って一体
なんなん!?と腹が立ちました。

そして今後絶対にここに
お金は落とさない!!と
心に固く誓ったのです。

目先の利益を優先し、お客さんの
事情を考えない商売...ないわ。

ディーラーだから滅多に潰れないし、
本当にお客のことを考えて提案して
くれる営業さんもいると思う。

けど、これはないわ。

次の車検諸々、近所の整備工場さんに
今後もお世話になります。

これでいいのだ。

「これでいいのだ」って
自分に一番浴びせたい言葉なのだ。


www.youtube.com


バカボンのパパ
やっぱり天才だったのだ。