50代独身(元無職)になりました

50代独身無職。最愛の父の死後、おひとり様の日常。

私がおばさんになったら

今日明日は仕事が休みです。

社会復帰すると、お休みの有難さが
阿部寛の顔くらい深く、浮き彫りに
なるものですね。

こんにちは。
ソース顔よりしょうゆ顔派の
50代独身(元)無職・おでけけです。

定年後の今は亡き父に
「毎日仕事行かないって最高だね。」
なんて言ってしまったことがあります。

父は「暇でなんだか張り合いがない。」
と答えてくれた意味、今ならわかります。

暇と仕事と
自由と雇用

メリとハリ。

どちらかしか欲しくないは出来ない
一心同体、少女隊だったのですね。。


www.youtube.com


昭和世代はTVが主流でしたから、
CMソングにかなり影響を受けました。

今流行ってる歌は音頭が取れず、
難しくて影響さえ受けられずに
全く歌えない昭和のおばさんです。

おばさん、か。

「わたしがおばさんになっても」を
観ながら口ずむ立派なおばさんです。


www.youtube.com


わたしがおばさんになったら。

夫が居て、子供は最低1人は居て。

戸建ての家に住み
近所付き合いしながら
週3日~4日のパートで働いて。

年金暮らしになった夫と仲良く
細々暮らしながら、家族の愚痴を
友人達とお茶しながらだべり。

子どもが着てた高校時代の
ジャージを着て庭仕事をしてる。

そんなおばさんになっていると
疑わなかったあの頃。

一般的↑のおばさん像って
私にはかなりのエリートなので、
森高のミニスカ姿より眩しいです。


www.youtube.com

足が細くて長くてきれいだ✨

わたしがおばさんになった時。

50代独身で8年も無職の未来が
待っていようとは思わなかった。

こんな自分のことが恥ずかしくて
大嫌いで、なんとか変えようと
もがき苦しむ時期を経て。

私がおばさんになったら
自分の惨めさを赦しながら
生きる人生になりました。

ミニスカートは無理だから、
似合う人にお任せすればいい。

のんびりと自分に出来る
目の前のことを楽しみ、
慈しみ、育んでいこうと思う。