50代独身(元無職)になりました

50代独身無職。最愛の父の死後、おひとり様の日常。

トイレの水漏れ

50代独身(元)無職、おでけけです。

両親が生きていれば今年で85と83歳の
超高齢者ですが、ここ4年でたて続けに
亡くなりました。

ゆえにわたくしは親が建てた築40年越え
の古家で一人+猫さんと暮らしてます。

家があるだけで有難いのだけど、
古いのであちこちガタがきています。

本当ならリフォームなどをして
綺麗で快適に変えたいけれどーーー

自分と猫1匹、なんとか暮らせてる
という感じで余裕はありません。

頼れる配偶者もいないし~
老後2000万とか無理なの!

やっと3週間前、8年ぶりにパートで
社会復帰出来たばかりのおでけけ。

先まで考えてたら詰むし、
なんにも楽しめない。。

ってことで、毎日を生きることが
出来たらそれで良いにしています。

猫1匹と古家でまったりと
日常を暮らすだけで素晴らしく
贅沢で幸せな毎日なんですが、

家のあちこちでガタがきてます。

2階のトイレは半年以上使わず
久しぶりに使ったら水漏れが!!

トイレリフォームは無理だし
使わなきゃいいやと放置してたら~

「💩臭い匂」がトイレ内に充満して💦
あわてて近所の設備屋に電話して事情を
説明し、現状を見てもらうことに。

すると・・
タンクと便器の間のパッキンの劣化が
原因という事と、交換してもまた
水漏れするかもという事が判明。

パッキン交換してもダメなら、
撤去して欲しいと伝えました。

とりあえず見積もりを頼み、後日
ポストに見積もりを確認すると

パッキン交換で(約)14,000円。
トイレ撤去となると(約)24,000円。

パッキン交換したけど改善されず、
水漏れした場合は約40,000円。

はああ・・

それでも一番気になってた💩臭は、
2日くらいしたら匂わなくなりました。

トイレの水漏れで放置していた為
たまってた水が蒸発してしまうと、
匂いが上がって来てしまうそうです。

水漏れするけれど少し水を流したら、
まったく気にならなくなりました。

よかった~

古家に住むとメンテナンスで
お金がかかります。

ベランダの壁もペンキがはがれ
だいぶミスボラシイ家なので、

外壁工事の怪しい飛び入り営業や、
太陽光の詐欺などがカモにしたくなる

The お年寄りが
住んでいる家


宝くじが1千万↑当選したら、
リフォーム工事に全振りしま~す。

今年は亡父の3周忌だけど、それら
イベントをする余裕はありません。

1周忌だけで精一杯。

墓じまいと両親の永代供養や
わたしの生活費にお金はかかる。

自分が生きている内は毎日親を
偲んでる。許してね。