50代独身(元無職)になりました

50代独身無職。最愛の父の死後、おひとり様の日常。

夏の怪談~オカルトさんいらっしゃい~

8月です。夏です。
夏、といえば「怪談」です。
子どもたちが大好きな「怖い話」です。

そんなわけで、別の意味でのリアルな
日常の怖い話を綴ろっかなと思った

季節感を大切にする
50代独身(元)無職のおでけけです。



昨日、ある男が家を訪ねて来ました。

ネットやSNS、市のLINEでも
情報として拡散されている
「屋根が壊れてます詐欺の男」がです。


実は、数年前にも同じような手口で
訪問詐欺が来たことがあります。

その時はこのような情報がまだ
あまり知られていなくて、うっかり
罠にハマるところだったのです。

その当時は、こんなやり取りでした。

>詐欺男
たまたま通りかかったら、
お家の屋根がぐらついてるのを
(or 何かしら欠陥がある箇所を)発見した。

もし台風やゲリラ豪雨があったら、
屋根が飛んだり雨漏りしてしまう
危険がある。

危ないので知らせようと
うちの親方が言ったので訪問した。

わたし達も屋根の修理をしてるので、
良かったら点検しますがどうか。

…おでけけ子は焦りました。
屋根が危ないと言われ、この先台風とか
あったらヤバイのではないかと。

詐欺は人々の「不安を煽って」
親切なフリをして近づいて来るわけです。

>詐欺男
はい。お母さんはワカラナイかもですが、
あの部分よく見てください。。

偶然にもうちもそういう修理してるんで、
良かったら点検しましょうか。
来週、空いてますけど予約取れますよ。

…わたしは焦っていて、そんなわざわざ
親切に他人り家の屋根の事を教えて
くれてと思っていました、が☆

詐欺男の外見はいかにも!!
「危ない仕事、してまーす」

という恰好でした。

若いお兄さん、今時アイパーする?
くるくるよ。親方も車から出てこないし
どう見ても柄が悪すぎるんだけど。

んで名刺くれって言ったら
今手元にないんだと。

※父はこのやり取りを家の中で観察しつつ、
一切出てこないし助けにも来ない。
許さん○ネ。○んだけど。※

>前の家のお兄さん<が
わたしたちの様子を近くからじっと
観察しているのが気になる。。

わたしは今すぐ決められないのでと、
家族と相談する。親切にどうも。
なんて挨拶しました。

詐欺男と詐欺男ボスは、また来週
家の近く通るからまた来ると言い放ち、
他県ナンバーの白い車に乗り消えた途端

わたしたちの様子を近くで見ていた
お兄さんが近づいてきて「詐欺です」
と教えてくれて難を逃れました。

セーフ!!

屋根がオカシイといい、親切なフリして
点検したフリをして自分で屋根を壊し、
高額な修理代を請求する業者。。

特に女性の一人暮らしやお年寄りが
狙われやすいとのこと。

実は前の家のお兄さんも、屋根やら
雨どいの修理なども請け負う仕事を
していたので、その情報をいち早く
知っていたのでした。

お兄さん曰く、
見たところ屋根に異常ないと言ってくれ、
心からホッとしました。


そんな詐欺がまたやってきたのです。
おでけけ、リベンジ開始の時でしょう。

この経験からだいたい詐欺の
パターンがわかりました。

玄関ドアのチャイムを押して、
防犯カメラの映らない玄関外まで
誘導して話をしようとする。

もしくは外から声を掛け、
何かと思って顔を出すと

「通りかかったんですけど
お宅の屋根が~」とか言い出す。

我が家は確かに古いため、彼らの
格好のターゲット層にある訳です。

外から声を掛ける、もしくは
チャイムだけ鳴らして玄関に居ない。

この時点で「詐欺100%」なのです。
そう思っていいと思います。

そんなわけで今回は
スマホの録画カメラをオンにし

詐欺男に「スマホを向けながら」
なんでしょうかーと、玄関先から
出ないで対応しました。

詐欺男は
「通りかかったんですけど
あの屋根(何か専門用語を話してた)
って、どうしたんですか?」と。。

( ^ω^)・・・
屋根どうしたんですか?だと。

知らねーよ!!
スマホで撮ってるぞ、てめーの
顔も声もなあ。警察呼ぶぞゴルァ!!

・・・という心の中の声(小心者です)を
発しながらめちゃくちゃ冷たく言い放つ

屋根のこと?
大丈夫ですけど、え、なに?
(カメラ向けてます)

と言い放つと、サッさとどこかに
消えていきました。

詐欺男は炎天下の中、近所を物色して
営業出来そうな家の外で声をかけて
いるのでしょう。

こんな暑い中、詐欺も大変だね!!
って思ったんだけど、騙そうとしてる
相手にそう思ったなんてーーー

どんだけ自分優しいんだよ!!
バカか。

わたしの存在が
一番オカルトだよ!!

と一人ツッコミが上達しました。

一番の詐欺男たちの敗因は、わたしを
「お母さん」と言ったことです。

ミドルな女性、みなさんママじゃない。

しかも、ヘアスタイル今時
アイパーくるくるな息子を
育てた覚えも一切ないからさ。。

屋根詐欺業者の男たちに言っておく。

「女の恨みをかう。」
そう思ってもない時点で
お前たちの負けは確定したんだ。

末代まで祝ってやるよ。

どんだけ自分優しいんだよ!!
バカか。

わたしの存在が
一番オカルトだよ!!