50代独身(元無職)になりました

50代独身無職。最愛の父の死後、おひとり様の日常。

国民年金の免除申請をしてきた

7月。
この月は毎年、市役所にいきます。

それは
国民年金保険料の免除申請をしにです。


無職の時でも4/3払っていましたが、
今年から「全額免除」を申請しました。

いやあ、底辺ここまできたか。。
なんて非国民なんだろう。

というような切ない感覚よりも

全額免除、ありがとうー!!
無事、勝訴しました。
ありがとうありがとう。。
みなさんのおかげです。

という喜びに近い感覚でいっぱいです。


わたしより明らかに生活に余裕のある方
たちが「全額免除」でいらっしゃるし。

なんとかやりくりをして
毎年年金を払っていましたけれど~

6月から働き始めたけれど、
決して多くない収入。

きっと来年も収入面が少ないので、
何かしらの免除申請する予定です。

母から「年金だけは絶対に払うんだよ!」
とさんざん言われていたけれど、ルール
を破ってしまいました。

普通に生活する。って
わたしには高水準過ぎます。

あれこれがんばってこのカタチを
維持しなければいけない競争社会。

日本でこれだもの、他国で
わたしは生きていけないだろうなあ。

なんで生まれちゃったのかな~
って、仕方ないです。

文句垂れてても金降ってこないし、
今だって実は沢山持っている。

あるものって見えにくくて、
自分にないものを持っている人を
羨ましく思ってしまうけれど。


羨ましい気持ち。切ない気持ち。
劣等感、羞恥心、罪悪感。

嬉しい気持ち。温かくなる気持ち。
喜び、感謝、充実感。

魂とか言われている時代には、
こんな気持ちや感覚がわからなくて。

ぜんぶ知りたくて
ぜんぶ味わいたく
仕方無かったのだから。

魂に戻ったらね
超開放でにっこにこさ!

なんて思いながら生きているのです。

今感じているネガティブな気持ちも
「やった~これが劣等感♬」なんて、
ガッツポーズしてるはずだと。


今日、高校時代の友人宅で
飲み会をするんですが
※おでけけは呑めない※

その友人宅が広くて立派で。
庭付き戸建てで、最近柴犬を飼って。

男の子2人スポーツ好きで、
長男は秋田の大学院にいってて。

旦那さんは車の修理工場で
しっかり働いてて
友人は役所関係の館長をやってて。

コネで市役所に入った子。

…この娘はきっと前世で
相当な徳を積んだに違いない。

と思いながら、あふれ出すわたしの
劣等感と羨ましさったら。

きゃッ☆

それでも。

日本という国に生まれたことは、
ものすごい倍率の宝くじに当たった
ものだと思っています。

夕方から集まるので、差し入れに
鶏ひき肉とえのきとお餅入り巾着
を、朝から煮込みました。

濃い目のお醤油シミシミで
田舎のおばちゃんが作った感じが、
とっても上手に再現できてま~す。

それではまた!ご機嫌様。
50代独身(元)無職のおでけけでした。