50代独身無職になりました

50代独身無職。最愛の父の死後、おひとり様の日常。

自分を大切にするというアレ

今日は友人とお花見予定のおでけけです。

残念ながら天気は花曇り。

芝生にシートを敷き、お弁当を食べながら
ゆっくり花見を楽しもうと思ってたけれど、
残念ながら寒すぎて難しそうです。

...ぶるぶるのがっちがち。

予定通りに行かなくとも、友人と一緒に
桜を楽しもうとするだけで素敵な事だけど。

臨機応変に快適な場所でお花見してきます。


そしてタイトル回収。

「自分を大切にする。」という言葉。

今の流行りなのかよく聞くんですけど、
自己愛?自己肯定感を高める的なこと?
をみなさん何かやってるのでしょうか。

おでけけは自己肯定感低めなので、
意識してやってみてまして。。

たとえば。


・朝、適当な飲み物ではなくわたしが
飲みたいと思ったミルクティーを入れて
自分に飲ませてあげる。


・冷めたら。そのままではなく
面倒でも温ため直して飲ませてあげる。

・お金を節約するを一旦わきに置き、
食べたいと思ったものをリクエストする。
(実際買えなくともリクエストを許可する)

・何もせずYoutubeをだらだら観て
しまった日の自分を責めずに笑う。etc

とかなんとかです。

んが☆

やった時は確かに心が潤ってしあわせ💗
なのだけど、水をまいた砂の上のように
即「渇いてる」感覚になって

この渇き、隙間を埋めようとして
自分を大切にする事に気が休まらない。


自分を大切にするをやってるハズなのに
なんだか疲れて本末転倒だと思ってました。


そして、気づいたのです。

TRY&ERRORを繰り返し
わたしにとっての「自分を大切にする」を。

自分を一番大切にして行動した事は
間違ってなかったなと思う。けど

はいやった、次!!
はい、次!!次!!

なんて流れ作業のように流してたのを止めて


ミルクティー入れたね~
飲んだね~あったかくて美味しいねー

すごいねー
わたしのためによくやったね~

いつもいつも小さなこと続けてて
えらいねーひとつひとつ頑張ってるね~

ひとりで良くやってるねー
すごいねーえらいねーやったねー

とまあ子どもを褒めるように、したことを
ひとつひとつ認めていくことだと。

そう、言葉をかけてあげることだったなと。


50代で自分育てというのでしょうか。

自分を大切にする。というアレ。
とても大切だと思っています。
特に女性は。

大まかなところでやったんだけど、
なんだか満たされない違和感があったら

もう少し細かく見ていくと自分が本当に
与えて欲しかった何かがわかっていくかも。

わかったらあとは楽ですよね。

お金を与えられたら嬉しいし、
欲しい物が思う存分買えたら喜ぶし、
好きな人とラブラブだったらしあわせ。

けれど本当に求めているものって
やっぱり安心感なんだわー。と思います。

そんなわけで、おでけけなりの
「自分を大切にする」を
今日もコツコツやっていきまーす♬

ずっと続けたらどんな風になるかな。
変わっても変わらなくてもいい。

気付いた時点でもう満点でいいわ。

ふふっ。