50代独身無職になりました

50代独身無職。最愛の父の死後、おひとり様の日常。

虎と馬

ちょっとしたことで激しく落ち込み、
ブログを書く気力が湧きませんでした。

50代独身無職、おでけけです。

先日、ある人の助けを借りたわたしは、
今自分に必要な事は何か。に気付き、
衝撃を受けた体験をしたんです。

この気付きから日々の小さな選択を
選びなおしたら、自分が満たされ
ご機嫌が続いて幸せだったのです。

不思議な事にこの日は、見ず知らず
の人達もなぜか優しく接してくれるし
(単純)

感動したわたしは、感謝の意味も込め、
気付きをサポートしてくれたAさんに
今の思いをメッセージしました。

そしたら...


Aさんの返信を読んだ途端、
自分でもビックリするほど
傷ついてしまったのです。

期待していた事と違うなんて普通に
あることなのに。。


涙が止まらなくなってしまいました。


おでけけの受け取り方の問題。

ちょっと注意されただけで全否定
されたような気持になるというか、

もっと強く言うと
「信じてたのに裏切られた!」
そんな気持ちになってしまった。


イメージでいうとこんな。


子供がお母さんに教えてもらった
ことをやってみたら


・絵がとても良く描けた
・思ったよりうまく行った
・友達と楽しい時間を過ごせた

等、嬉しい出来事があったんだよ!

きっとお母さんも一緒になって
喜んでくれる♬と伝えに行ったらーーー

お母さんはこう言った。

「お母さんの教えた事は遊びじゃないの。
あなたは何でもタダだと思ってるのね!
本当に卑しい子ねえ。

ここから何かお母さんに報告する時は
あなたのお小遣い減らすね。」

と言われてるような気がした。

お母さんがこんな事言うなんて!と
信じてたのに、一緒に喜んでくれると
思っていたのに!!

と、悲しくて許せない気持ちだった。

※あくまでイメージです※

お母さんの教えてくれたことが
遊びだなんて思ってない。

一生懸命教えてくれたのは、
お母さんも苦労してきたからだ。

わかってる。

だけど、でも、なんで。
なんでそんなこと言うの?

お母さんはわたしのこと
卑しくてはしたないと思ってた?

わたし、お母さんのおかげで
とっても幸せなの!嬉しいよって、
幸せを分かち合いたかっただけだよ。


そんな傷ついた子どものおでけけが
ぶわっと出てきて

お母さんなんて大嫌いー!!
どっかいっちゃえーッ!!

って心の中でわめき叫んでいて
...大変でした。(自分の事ながら)

わたしが幼い頃、似たような出来事、
母に裏切られた!と感じてた思い出が
きっとあったのかもしれません。


50代になってもこうして
傷ついた子どもが出て来るんだなと

泣きじゃくる子供のわたしと
冷静な大人のわたしも同時に存在して

こんなに傷ついてたことが
あったのだねえと
心の中で自分を抱きしめました。


Aさんとの出来事は単なるキッカケ。
忘れかけていたトラウマ。

信じてた母に裏切られ
傷ついた子どものわたし。

いっぱい愛してあげたいなと思ってます。