50代独身無職になりました

50代独身無職。最愛の父の死後、おひとり様の日常。

もうすぐ誕生日

誕生日とは。
どんな人にでも1年に1度は巡って来る日。
(うるう年は別として)

50代独身無職☆おでけけ。
もうすぐ誕生日を迎えます。

子供の頃、ひとつ大人になっていくのが
嬉しかったのに今はあまり嬉しくない。

だけど、誕生日を当たり前に迎えられるって
何気にすごいことです。

1年に一度しかないってことはーーー
あと何回迎えることが出来るだろう。

おでけけの年になると、多くて30回前後になる。

終わりがあるからこそ、
今を大切にしたいと思う。

さて、そんなせっかくの誕生日。
わたしが本当に欲しい物を自分に贈りたい。

そこでなにがいいか考えました。

狙ってた可愛いもこもこのアウター。
セールでだいぶお得になってたし、これかな。

靴下にしては高かったけど、高いだけあって
穿きやすい厚手の綿の足袋ソックスもいいな。

少し高級な美味しい物を食べに行くとか、
ホテルor旅館でのんびり一泊するとか。

うーん
うーん
うーん

考えたものの、どうもしっくり来ない。

そこまで物が欲しいワケじゃない。
美味しい物もホテル宿泊もピンとこない。

誕生日=プレゼント🎁を与えること

だと思ってるけど、わたしが本当に
求めてるものってなんだろう?

と思ったので、しばらく考えました。

すると出てきたのは

心と心が繋がっている感覚、絆を感じられる
動作、所作、言動、人との間の温もりや優しさ。

と出て来ちゃいまして。

こっ、これは
Amazonで売ってないやつや。
買えるもんとは別のやつや。

どうしたものかと。

日々、自分がそれらを感じられるように
自分のコンディションを整えていく。

これが要になっていくと思うので、
地道なことを続けていくしかない。

たとえば

自分を責め過ぎない。
自分に優しい選択をしていく。
一緒に居て安らげる人を大切にする。

好きな人だからと
相手を優先し過ぎない。

疲れる人とは距離を取る。

人の話を聞くだけでなく、
自分の話も聞いてもらう。

疲れたら休む。
夜は寝る。

将来の不安と過去の反省会に気付いたら止める。

寝る前には必ず
「今日も1日、わたしよくがんばった。
えらい、すごい、かわいい!」と
何もしてなくとも自分を褒めて労わる。

早く美容室に行け。
...こんな感じ。


もうすぐ誕生日。

わたしに贈りたいものは、物じゃなかった。

形容詞?動詞?でいうなら
やわらかさ、あたたかさ、心地よさ。

これらをいつでも感じられるよう、
コンディションを整えることみたい。

他には、ショートケーキのような
甘い何かとお茶でも用意しておこうかな。

ちょっと前倒しだけど
ハッピーバースデー・トゥミー✨