50代独身無職になりました

50代独身無職。最愛の父の死後、おひとり様の日常。

ひとりカラオケ

先日、ひとりカラオケしてきたおでけけです。
 

趣味って何もないと思ったけど、おでけけは
この「ひとりカラオケ」がありました。

誰にも気を遣わずに歌を歌える。
控えめに言って...最高です。

「この曲だったらみんな知ってるかな?」
「これなら盛り上がるかも?」
「この曲誰も知らないだろうなあ。。」
「あ!わたしも歌いたいけど被った!」etcetc

そんなこと一切考えずに歌える醍醐味。

世代的アイドル歌手の懐かしの歌謡曲から、
懐かしのアニソン祭りでマイワールドに酔える。

なにせ無職の一人暮らし。
独り言は増えるものの一般的会話に飢えてます。

猫さん相手に赤ちゃん言葉で話すけど、基本的に声を出す機会が少ないので...
そんなおでけけのストレス解消にもひとりカラオケは最適なのでした。


おでけけが学生の頃は全盛期だったのか?
あちこちでカラオケBOX店が乱立していたっけ。

昔は機械に100円入れて歌うスタイルだったのが懐かしい。。

当時は「ひとりで楽しむもの」ではなかったため、
必ず友達と行ったし、合コンの2次会で使いました。

短大の授業をサボった行先はファミレスかカラオケ。

その時の仲間とずいぶん楽しんだけれど、
大人になってから全く行かなくなりました。

楽しむ。よりも、生活をなんとかしなくては。
という焦燥感と将来の不安と不満でいっぱいで。

常に何かに怯えていて
「わたしは普通に生活出来てますよ!
なんの問題もないですよ!明るく優しく
正しく生きてますよ!」

そんな証明を外に向けてアピールすることに必死だった。

今も未来を想像すると不安になるけど、楽しむことや喜ぶこと。
正しく生きることに占められて、これらが圧倒的に人生に少なかったのだなと感じてます。

平日、昼間の時間に動けるのは独身無職の強みです。。


おでけけの時代はバンドブーム。
レベッカが大好きでした。

NOKKOの可愛くて力強い、そして切ない歌声に憧れたものです。


www.youtube.com

 


www.youtube.com


それはそうと。
今のカラオケ機種の進化はすごい!!

DAMの最新機種のコンテンツ採点密採点Ai を使い、
自分の歌をチェックしたり、ひとりでも充分楽しめます。


その中で笑ったのがDRAGONBALLカラオケ天下一歌唱会

歌って3回勝ち進んだら優勝だったかな。
最初に選んだ曲は、MyLittleLoverのハローアゲイン。

歌い始めたら、悟空とヤムチャが戦う画面に。

曲と画面の違和感で笑えました。

DAMの新しい機種でカラオケが好きでDB好きな方、
ぜひこのコンテンツで遊んでみて欲しい。

ちなみに2曲目はベジータで、ラストバトルはセルでした(笑)


楽しむこと、喜ぶこと。
感じれば感じるほど、見つけやすくなるのかも。


暖冬で温かい日が続いてるので、最近過ごしやすい。
洗濯物、掃除がはかどっておでけけには有難いです。


正しくちゃんと生きることも素晴らしいけれど、
ずっとそればかりだと心がスカスカに乾いてく。

遠回りのようだけど、最初に楽しむこと。
または喜びを感じることが、ますます豊かさに恵まれていく
一番の近道なのかもしれないなあと...最近思います。

だだでさえわたしたちは、不安に集中してしまうから。

今、この瞬間くらい、ここにある
穏やかさや平和や奇跡に浸ってもいいよね。

猫さんは平和の使者。
師匠と呼ばせてください。