50代独身(元無職)になりました

50代独身無職。最愛の父の死後、おひとり様の日常。

50代元無職、雑草を食す。

あしたからお盆ですね。

おでけけの働く職場は土日祝、お盆も
普通に開いてるので、お休みはなし。

そんなわけでわたくしはお盆期間中、
当たり前に働いて参ります。

今年の8月、本来は父の3周忌の年。
ですが、何もしません。

1周忌だけでいいや。
と決めていたので、普通に過ごします。

式典で同じ説法しかしない坊主に、
約15分・数万円払いたくないし。

50代独身元無職。

頼れる家族も旦那もいないので
貯金を切り崩しながら、節約しつつ
日々の生活だけで精一杯なのです。

最近の物価高、なすとピーマンと
オクラ以外の夏野菜はほぼ買わず、
なんとかやり繰りしています。

たまには別の青い野菜も
なにか食べたいなー・・

と思っていた時、庭に自生してる
雑草が「食べられる」と知りました。

暑さや乾燥に耐え、元気に生い茂る
この子の名前はスベリヒユ

葉っぱが丸く肉厚で、
多肉植物のサボテンっぽい。

調べてみたら、オメガ3だとか
身体に良さげな暗号が豊富な
スーパーフードだと知りました。

埼玉県民でもないのに
※そこら辺の草※を食べて大丈夫か!?
※翔んで埼玉をご参照ください※

怖い。もしお腹が痛くなったら。
怖い。だけど食べてみたい!!

少し心配でしたが、知る人ぞ知る
有名なスーパーフードだと、わざわざ
メルカリで買ったことがあるという人も。

よく見ると、アスファルトから
ちょこちょこ生えてるんですよね。

何度も「間違えやすい種類の毒草」と
見比べて99%大丈夫っぽかったので、
お浸しにしてみました。

うーん。え?これ
美味しいーーーーッ♬

茹でるとぬめりが出て、つるむらさき
のようだけど、癖も苦みもない。

たまたまオクラも一緒に入れたので、
ぬるねば好きにはたまらないかも。

山形では「ひょう」と呼ばれていて、
辛子醤油のお浸しで食べるとか。。

たしかに美味しいですもん。
あったら食べちゃうよ。

いやでもまさか。
庭に自生してきた雑草を食す日が来るとは。

しかし亡父がよく、土手で生えてた
菜っ葉やたんぽぽを採って来ては、
茹でて食べていたのでーーー

実はあまり抵抗ないかもです。

父の想い出を胸に
食べてみた野草スベリヒユ

夏を越せなかった父。
物静かで優しかった父。
頼り甲斐は一切なかった父。

父が採って来てくれていた
野草はもう食べられないんだ。

優しい想い出はずっと
わたしの心に残ってる。。

だけど。
あの日々はもう帰って来ないことが、
地味にじわじわ来てしまうものです。