50代独身(元無職)になりました

50代独身無職。最愛の父の死後、おひとり様の日常。

人生の負け組

50代独身(元)無職、おでけけです。

幼い頃の夢は
かわいいお嫁さんになる&
動物のお医者さんになること。

年頃になったら結婚して、
子ども2人くらい産んで。

定年したら夫と2人で慎ましく暮らして、
孫や子ども達に見守られ大往生する。

こんなステレオ人生をAカップの胸に秘め、
人生を全うするつもりでいた、どこにでも
いる平凡な夢を持つ子どもだったわたし。

蓋を開けてみてビックリ!!

まさかの50代で未だ独身。
子なしで(甥姪もいない)

古実家に猫と2人暮らしをしてる
人生を歩んでいるだなんて。


てぺへろ。

この情けない状況を打破しようと、
婚活や心理学、潜在意識を学んだりと

大枚と時間を使い、右往左往しましたが
「マジで何も変わらんのだが?」って
ことだけが事実として残りました。

わたしがわたしを一言で評価すると
人生の負け組の人。

カードゲーム「大貧民の革命」でも
起こらない限り、このセルフイメージ
を払拭出来ないだろう。

そう思っているし信じています。

しあわせか?
と聞かれたら、しあわせです。

雨風しのげて
ぐっすり眠れるところもある。

野菜や家庭用品を買えるし、
ごはんも作って食べられる。

身体のあちこち調子悪い所もあるけど、
医者にも掛かれるし人と会話も出来る。

一般常識も理解できるし、週に3~4日
だけど働いてる。働ける身体がある。

余裕はないながらあしたは半年ぶりに
美容院で髪を切り、さっぱり出来る。

ただ、普通の人生を歩めなかった
という自分に対してのガッカリ感と
劣等感を抱えて生きてるだけで。

自分だけじゃなく誰しも、何かしら
劣等感を抱えているんだろう。

でも、もし。

魔法のランプの精霊が現れて
ひとつだけ願いが叶うとしたら。

沢山ある欲望の奥の奥から
引っ張りだして願うことはーーー

神さま

わたしがわたしで
生まれてきて
本当に良かったと。

他の誰でもない
とっちらかって
情けないと
思うこの
人生で本当に良かった。


そう心から感じられる
人生を願いますと。

羨ましいと思うあの人達みたいに
なることじゃあなくて。

わたしがわたしを受け入れ、赦して。
認められますように。

願いってなんで
「ひとつ」なんだろう。

100個でもいい。
ひとつじゃあ足りない。

足るを知る。とかいうけど
足るを知ったところで欲望まみれ。


www.youtube.com


清貧に生きても我慢してる分、
余計に欲望でかくなるし。

人間だもの。
自然体が一番楽。