50代独身無職になりました

50代独身無職。最愛の父の死後、おひとり様の日常。

小銭たちの行方

50代独身無職のおでけけです。

 

低スペックのくせに、朝からまったりしたくてコメダ珈琲の優雅モーニングを堪能しています。

 

というのも家を整理していたら、少し前の500円&50円玉が出て来まして。

これでモーニング代にしようと。

 

で銀行さんに両替しに向かったのですが、以前なら出来てた「同じ金種なら手数料ナシ☆サービス」が無くなってました。

 

手数料だけで660円かかり高いので。と、口座がある銀行さんで振込みにすると手数料取られないですよ。親切に教えていただきました。

 

振込みしてたらお得なモーニングタイムが終わってしまうので、ケチケチ根性のおでけけは先にコメダ珈琲に立ち寄り、はてなブログを書いてます。

気軽に同金種両替が出来ないのかぁ。。

 

‥手数料660円を出す事はしたくなかったので、これから口座のある銀行さんへ向かおうと思います。

 

面倒くさいけど仕方ない。

 

家は親が色んな貯金箱を集めては小銭貯金をしていたのでちまちま小銭がありましたが、現金を使える今の内に使おうと思います。

 

親からの「片付け&諸々手続きありがとうお小遣い」だと思って、ありがたく使わせてもらってるけど。

 

世の中も環境も目まぐるしく変化していくのに、心も身体も付いて行けてないおでけけです。

 

ドロップアウトの人もたくさんいると思うけど、おでけけの周りには少ないんですよね。高校の仲良かった同級生達は、家庭を持って、義父母の介護だの子供が結婚して、家建てて…。

 

この前突然家に訪ねて来た親友は離婚したけど、子供大きくなっても馬車馬のように働いてるし、よく狂わずに一般社会を生きてられるなぁって思います。子供がいるからドロップアウトさえ出来ないのかもしれない。

 

結婚して子供を生んで、家建てて親を看取って、自分が老いて子供たちに見送られる。

 

おでけけにとってこれはもう、人間のエリートコースでしかありません。

 

それでもきっと日本に生まれて生きてるだけで、だいぶ恵まれてるのだと感じます。

 

恵まれてるのに活かしてない。

恵まれたモノは活かさねば勿体無いって観念。今のわたしには罪悪感でしかなくて残念。

 

夢。ではないけれど、今おでけけが何かしたいことがあるとするならば、おでけけのままで人様の心をふわり☆と軽くするような。。

 

その為に週5働くとか、神社に参拝するとか、勉強するとか、何かをする。というものじゃなくって。そういうことが自然に出来てるといいな〜って思います。

 

コメダ珈琲さんは長居してもOKコンセプトなのでありがたいです。ただ珈琲冷めるのが早いから、再温めサービスがあると良いな。

 

読んでくれた方々の心の幸せに火が灯りますように。