50代独身無職になりました

50代独身無職。最愛の父の死後、おひとり様の日常。

優しくしたかった後悔と向き合う

「後悔」だから「心残り」って
同意語なのかもしれないけど。

突然ですがおでけけにも
「心残りになるような後悔」があって。

聞いて(読んで)くださいます?

それはーーー
優しく出来なかったこと。です。

認知症になってしまった母に。
がんを患った父に。
今まで飼ったペットたちに。

もっと優しくしたかったなって。

今でも仏壇に手を合わせながら

「優しく出来なくてごめんね。」
と後悔と懺悔を繰り返してます。

他人様の親の介護話を聞くと
必ずと言っていいほど

「もっと優しくしてあげたかった」と
耳にする言葉だから、わたし以外の方も
思ってしまうポピュラーなこと。

と、頭で理解しただけで
未だにバリバリ心残りです。

どうしてもっと優しくして
あげられなかったのだろう。。

悔やまれて仕方ないのです。

終わったことを悔やんだって
時も親は戻ってこないのだから

この後悔(失敗)を
次に活かせばよいだけ。

なのでしょうけど、しばらくは
抜け出せそうもなくて。


「お池にハマってさあ大変。」は、
どんぐりさんだけではなく、人間の
わたしもなのですよね。

特に母は
我慢できずに殴ってしまって💦

その後、母が感染症にかかり
高熱を出してそのまま帰らぬ人と
なってしまったために、
懺悔してもしきれないほど。

いうなれば
喧嘩した後、死んでしまった家族に
対するような苦しさを感じます。

もし天国にいるかもしれない魂の母が、
わたしのことを許していたとしても

わたし自身、ひどいわたしが許せない。


あの人にもっと
優しくしてあげたかった。

のに、出来なかった。

きっとわたし以外でも、こう思う人
たくさんいると思っています。


同じような後悔を持つ人に、わたしは
なんて声をかけてあげたいかと問うと

こんな言葉が湧いてきました。


「お母さん」にもっと
優しくしてあげたかった。


主語を「わたし」に変えてみてください。

お母さんのことを思うくらい、
「わたし」に優しくしてください。

優しくない人はそもそも
そんなこと思わないはず。

優しいから、苦しむのではないでしようか。

これから苦しんでいるわたしに
わたしが優しくしてあげるって、
難しいかもしれません。

優しく出来なかったのに
そんな自分に優しくだなんて。

都合よく出来るかあっ!!って
ますます許せないかもしれません。

でもちょっとだけ
頭の片隅に置いて

自分に優しくしてあげることを、
やってみて欲しいな。って。


自分とは距離が近すぎて
後悔の視点から抜出せないけど

他人(=自分の大事な人)として
程よい距離感があるから言えること。


色んな「こうしたかった」がある中で、
おでけけにとって、今一番後悔してる
ことを吐き出させてもらいました。

あなたが今、一番後悔してること
ってどんなことですか?

優しい選択が出来るといいな。