50代独身無職になりました

50代独身無職。最愛の父の死後、おひとり様の日常。

孤独に特効薬はない

最愛の父が死んでから、あと1か月経つと
もう1年経ってしまうんだな。。

としみじみ感じているおでけけです。

昨日、大人の発達障害自助グループ
久しぶりに参加をしてきました。

おでけけは発達障害ではないのですが、
たぶん。(診断を受けてないだけで不明)

こちらの自助会はネットから
「生きずらい」「生きずらさ 大人」
のキーワードで見つけたもの。

当時、父の病気のことで
孤独と不安の中で生きていたため、

似たような気持ちを抱えてる人たちと
交流したかったのでした。寂しさもあり、
仲間を、心の拠り所が欲しかったのです。

傷のなめ合いになりそう。。。

と思いながら、傷をなめ合う人
本気で欲しい時でした。

大人になったら色々達観出来ていて、
悩みも少なくなると思ったのに。


ラッキーなことに発達障害でなくとも、
生きずらさを抱える人なら参加OK✨
とのことでした。

問い合わせの際、担当スタッフさんの感じも
良かったので、思い切って参加してから
約1年半ほど、お世話になってます。

はじめて参加した時は、どんな人たちが
来るのかもわからなくて緊張しました。

今ではスタッフさんとも顔見知りだし、
たまーにお茶に行ったりもしました。

いい感じの距離感で自分を出せるので、
リラックスと安心安全の息抜きの場所
になっています。

そんな大人の発達障害自助グループ

週末逢ってた彼と逢えないことになり、
スケジュールに穴が空いてしまったので
久しぶりに顔が出せたんですけども。

数か月前から
「そろそろ自助会参加したい~。」
と思ってたから、願ったり叶ったり。

だけど、彼と逢えないのはちょっと寂しい。。

物事にはおもて面とうら面がある。

孤独だけど、自由とか。
誰かと一緒だけど、不自由さは感じるとか。


生きずらさを抱える人のための自助では、
今の気持ちや状況をお話するだけの会。

ここにジャッジはなく、ただ聴く。


聴いたことに関して、アドバイス
極力せず、こんな気持ちになったよ。
とかの感想をシェアする。

ただこれだけ。なんですけど
これが、すごーく癒されるのです。

少人数で落ち着いた空間の自助会。

スタッフさんお2人も70代。
良い感じのお人柄で、何をどうこうする
のではなく、のんびりしてるんです。

○○を目指そう!!だとか
解決してハッピーになろう!!とか
今の自分を変えよう!!がんばろー✨

みたいな覇気と成功哲学的なもんゼロ。

ただただ今の自分の素の気持ちを
目の前にそっと差し出してみる。

聞いてもらう。
この地味に見える作業の大切さ。

このゆる~いスタンスが心地よくて、
ガツガツしてないのが心休まっちゃう。


はじめて参加した時、深い話もしてないのに
陽だまりの中でリラックスしてるような
温かさを不思議と感じたものでした。

カリスマがいるわけでもない。
著名人がいるわけでもない。
すごい資格を持つプロはいない。

なのに
なのに

あったかい。ほっ。とする。

変に行政に救い求めて、わからん人たちが
わからんままやってて、逆に酷くなって
しまうこともあるのだけど。。

今日、この自助会で

孤独や寂しさを感じてるのは
自分だけじゃないんだなー

みんな多かれ少なかれ、恵まれてる
人も感じてることを、改めて知れた
ことに癒され、ココロ穏やかに。

癒してあげようとか
そういうのがないのもいい。

癒してあげようって何様って感じだし、
癒しはその人から自然と湧くもの。

わたしは他者の話を聴きながら

「親健在じゃん。うらやましー。」とか

「仕事してなくても十分すぎるお金が
残されてるんじゃん。いいなー。」とか

「わかってくれる人が居るんだ。実の親と
合わなくても救いあるじゃん。」とか

かなーりの「隣の芝生が青すぎてもはや
ブルー・スカイ・ブルー症候群(謎)」な
羨ましがり星人になってました。って

そのまんまみなさんの前で吐露しました。

大人だからとか関係なく、素で。
飾りっけなしの自分そのままで。

そしたらーーー
他の人たちも少なからずそう思っていた
ことが知れたとき、安心したんですよね。

孤独に特効薬はなくて
感じるのは自然なことってわかってる。

だけど
わたしだけじゃないんだって。
体感しないと腑に落ちてこなくて。


外から見て恵まれてても、誰しも
孤独も寂しさも感じる自由がある。


孤独に特効薬はないけれど、
孤独感があるからこそ、人と繋がろうと
行動して、とっ散らかすこともある。

これが人間なんだなあ。

おでけけを。