50代独身無職になりました

50代独身無職。最愛の父の死後、おひとり様の日常。

15日間チャレンジ☆

今日は母の月命日。
お墓に花を供えてきました。


無職なもので、つい値段を見て
格安だった100円のお花2束を買いました。

立派な菊のお花束は高かったので、
「お母さんごめん。」と思いながら。

母が亡くなって、まるまる3年と2か月。
時が過ぎるのは本当にあっという間。

お寺には人っ子一人おらず、暑くて
お墓参りしただけで疲れました。


ふと、趣味のYoutubeを観ていたら

1日たった5分!
幸せ上手になれるハッピー習慣。


www.youtube.com


を見つけたのでやってみました。

1日たった○分で○○になる!
とか、魔法の吸引力があるのね。。

つい見に行っちゃうコバエのような自分です。


精神的に酷い落ち込み症状が
現れているグループにあることを
15日間だけやってもらった。

それは・・・
今日、良かったことを3つ思い出して書く。

15日間この訓練をしたら、なんと
94%の人が安堵感を覚えた。

94%ってすごく高くない!?すごい!!

安心感。
安堵感。

これが心の軸にある人は強い。

土台がしっかりしてるから、
ひとりでがんばろうとせず助けを
求めることも出来るし、頑張れる。

失敗したとしても、その経験からも
自分がダメだではなく付き合えるよな。


ただわたしの性格上、飽きるのも早く
「おお!これはいいぞ♬」とやったは
良いけど3日後にはやらなくなる。

どころか忘れてる。

健康器具を買って、筋肉つけるぞー!!
と息巻いたけど、1週間後には部屋の
オブジェと化してるみたいな。。

でもいっか。
とりあえずやってみよう。

今日の良かったこと。

①昨日がんばって作った
夕飯のおかずが今日も美味しかった。

②1階、2階と掃除機をかけて
天気が良かったから家の換気をして
さっぱり✨気持ち良かった。

③今夜の夕飯食べるの楽しみ。

・・・ごはん関係が2つもあって、
「食」に重きを置いてるのがわかった。


これからも「食」は我慢せずに、
美味しいのを食べる選択をしていこう。


自分にとって良かったことって
何気にいつもスルーしているけれど。

こうしてわざわざ書いて残したものを
見返したら、意外と毎日良いことが

自分にもあったんだなあ。って
そういう脳の使い方になるのかな。

毎日じゃなくても、せっかくだから
こんな風にブログで残してみようかな。

効果なくても影響ないし、
誰にも迷惑かけない。
15日間良いこと記録チャレンジ☆

今日は記念すべき1日目。

今日の良かったこと。

①昨日がんばって作った
夕飯のおかずが今日も美味しかった。

②1階、2階と汗かきかき掃除機をかけ、
天気が良かったから家の換気をしたこと。
さっぱりして✨気持ち良い。

③今夜の夕飯食べるの楽しみ。

えへへ。