50代独身無職になりました

50代独身無職。最愛の父の死後、おひとり様の日常。

反応の種

昨日のYahoo!ニュースでこんな記事を読んだ。

「雑種なのにキレイな猫ですね」と言われた。
キレイやカワイイに雑種は関係ないのでは?

この記事に対して、たくさんのコメントが付いている。

おでけけ家のひとり娘も雑種だ。


どこの家もそうなんだろうけれど、
うちの子イチバン!と思う人が大多数。

だからこそ、飼い主に向けての
言い方として余計かなとは思う。

明らかに悪意を込めた言葉ではないし、
褒められたというポジティブな意味だ。

だからこそハッキリしない雲のような
モヤモヤ感が残るのはわかる。


こんなモヤモヤを感じた時
わたしならどうするかなと考えた。

なぜ不快に似た感情を感じているのか。

なにに嫌だと感じているのか。

もしそれが身体のどこかに
あるとしたらどのあたりか。

物に例えるとしたらなにか。

もし言葉を発するとしたら、なんと言うか。


...まで掘り下げそう。なんてったって
Himagineオーザピーポォだし。


自分の中にある反応の種を見つけ
言いたい事をただひたすら聴いて、
心の傷を見つけて絆創膏を貼る。

言葉はナイフにも湯たんぽにもなる。

気を付け過ぎても楽しめないし、
ここまで来ると人のセンスになる。

すべて湯たんぽにはならないし、
冷たい氷を欲してることさえある。

...難しいよな~と
記憶に残っちゃったので書いてみた。



ただうちの子が
「雑種なのにキレイですね」と
誰かに言われたらと仮定したら


「そうなんですよお~
めちゃくちゃ暴れん坊なんですけどぉ」

で終わりそう。

ただし、この記事を読む前は。

この記事を読んでしまったあと
同じことを言われたら考えちゃうな。


本来、なんとも思わなかった言葉は、
情報を得たことによりわたし以外の
思考と感情が生まれていく。

発する言葉。
自分の中にない言葉は口に出せないもの。

とても綺麗な猫を見た時わたしだったら
「雑種なのに」の単語は思いつかない。

だから出ないだけであって。

悪気はなくとも、少なからず
相手を傷つけてしまったと思ったら
その後しばらく落ち込みまくるだろうな。。

いやもう、なんもかんも

ちっちゃい事は気にすんな♬
それワカチコワカチコ✨

www.youtube.com

ってくらいゆってぃメンタル欲しい。

キョ~レツゥ♬