50代独身無職になりました

50代独身無職。最愛の父の死後、おひとり様の日常。

50代無職・やめたこと変えたこと。

父の年金で細々暮らしてたダメ人間のわたし。

父の死後はもちろん年金は入ってこないので、
各種名義変更と、家計見直しに翻弄しました。

市役所関係は役所に行けば一括で完了したので、
とても簡単で楽ちん。お役所仕事と言うけれど、
職員さんも親切で丁寧な対応でありがたかった💗

...んだけど、次に取り掛かった各ライフライン
名義変更やら手続きが思ったより大変でした。

光回線と固定電話、そしてプロバイダ。
バラバラでそれぞれ対処しないといけない。

たらい回しで同じ説明を何度も話すわ、
10分以上繋がらないのが当たり前。
こちらが理解出来ないのをバカにする態度の
R天カード、O×Nカスタマーのお姉さま。

大人な態度でスルーすることに決めたけど、
今も思い出すので一言言ってやれば良かった。


それらが一通りめどがついて
「やっとひと段落だー。」と思えたのは
父の死後から約3ヶ月過ぎた頃でした。

この間、真綿のような緊張感と圧迫感で
精神に負担がかかり、なんとなくそわそわと
落ち着けずに過ごしていたような気がします。


この時ほど無職で良かった。と思ったことは
なかった。時間だけはあるからね。

他、やめたこと。


NHK


父の楽しみだったテレビはもう必要ない。
家電量販店でリサイクル券を発行してもらい、
NHKの解約時に添付。BSアンテナも処分した。

BSアンテナはベランダについてた線を切って、
粗大ごみに出したので、処分費数百円。

ちなみに「くらしのマーケット」で業者に
BSアンテナ処分の見積もりを取ったら、
8,000円くらいしましたわ。

→新聞。

父が読めなくなった時点で解約。
電話一本で済んだ。

→親が入り契約し続けていた各保険。

ほけん窓口的な場所で解約と見直し。

新旧の内容を把握したり、
説明を何度も聞きに行った。
必要ないと思ったものは解約へ。

面倒だったけれど、知らないことばかりで
行ってみて良かったと思ってる。

→将来を考えること。

不確定な未来に不安が増すだけ。
それより今、あるものに目を向ける。

考えすぎて自虐傾向が強いため、
かえって生産性が悪くなる。
出来るだけシャットアウト。

→ネットニュース、SNS

自分にとって不安を無駄に膨らませる類。
どうせなら今日の献立を何にして、
美味しくするかを考えたい。

→キラキラSNSと比べる


これからな、ぼく
パーティーいかなアカンねん。

...MR,BATERは面白かった。

意味がないことに気付いた。
憧れのどこかの誰かの綺麗な日常を
羨ましいと思う時間が勿体ない。

→ネット
大手キャリアがやるスマホとの抱き合わせ
だと、キャリア変更時に特典が外れるため
地元のケーブルネットに変えた。

今後、どのキャリアに変わっても影響を
受けにくく、困ったらすぐ繋がる安心感を得る。

学んだこと
安心感はなにより大事。

→夜の献立は基本チャーハン。
シンプルイズベスト。

馬場ちゃんありがとう。

一人暮らしなので凝ったものは要らない。
具だくさんのお味噌汁を作っておけば、
何日も美味しくいただける。

→パンツ、靴、バッグ、服。

オシャレなショーツより、
お腹まですっぽり包んでくれる
安心感満載のおばショーツ


綿、肌触りを重視。
軽くて楽かどうか。

これからは自分にとっての
「楽」と「快」に変えることに
時間と労力とお金を使っていこっと。