50代独身(元無職)になりました

50代独身無職。最愛の父の死後、おひとり様の日常。

わりと底辺だけど人生楽しい

今週の仕事も無事に終わりました。

おつかれさまです。
50代独身(元)無職、おでけけです。

8年間無職だったので、
働けるだけで嬉しい。。

もちろん月曜日になると~決まって
仕事に行きたくないと思うのだけど。

きっとグウタラした休みモードから、
仕事モードに切り替えるのが「億劫」
に感じるからなのでしょう。


疎外感を感じつつの職場ですが、
この疎外感も嫌ではなくなりました。

この距離感、実はわたしに
ピッタリかも?とか

意外と理想的な立場だったりして?
とか思えたからでした。


今日は他のスタッフさん4人で
会議室に籠り、売上目標作戦会議を
ワイワイ楽しそうにやってました。

おでけけ1人、ポツンと別部屋に
残されてお留守番状態。

なのですが、みんなから離れた
この場所が心地よかった。

分からなければみんなが会議室を
している扉を叩いて指示を仰ぎ、

仕事を見つけては
淡々とこなしていました。

ついこの前まで「疎外感」で
悩んでいたのが嘘のよう。

目の前の出来事のとらえ方が
変わった途端、同じ現実なのに、

「疎外感という問題」は
消えてなくなってしまいました。

結局は「捉え方」なんだと。


www.youtube.com


これを観てなんだか元気が
出てくるのなあぜ、なあぜ?

わたしが感じている

・おばさんだから。
バツイチだから。
・正社員じゃあないから。
・子供を産めなかったから。
・夫がいないから。
・家が古いから。
・体力ないから。
・綺麗じゃあないから。
・やりたい事もないから。
・お金を稼げてないから。
・前向きじゃあないから。
・優しくないから。
・強くないから。
・気が利かないから。
・魅力がないから。
・バカだから。

きいいーッ!!



だから自分は
ダメなんだあーッ!!

ではなくって
このまま楽しんじゃう、最高✨


無職でも低収入でも独身でも、
どんな自分でも楽しめたら豊か。

逆にどんなに稼いでも家族や友だちが
いても、ないものばかりを嘆いてたら
永遠に満たされないわ。


しあわせは
自分の心が決める って

本当だったわ、みつを。

もう、豊かな人でありたいし
捉え方を変えて行こう。

今の人生に無いものを見て、
嘆くことも楽しむことも選択出来る。

わりと底辺だけど人生楽しい、か。
いいな。いいな。人生っていいな。

見習おう。