50代独身(元無職)になりました

50代独身無職。最愛の父の死後、おひとり様の日常。

社会復帰してから変わったこと

金曜日から月曜日まで仕事休みな
50代独身(元)無職のおでけけです。

週4日程コンスタンスに働けるかと
思っていたのですが、諸事情により
お休みの方が多くなってしまいました。

(;´д`)トホホ

猫さんとの時間が増えたのは嬉しいけど、
増えたら増えたでストレスです(笑)

自由な時間は贅沢ですが、
要はバランスですよね。

早いもので、社会復帰して
もうすぐ2か月になろうとしています。

8年も働いていなかったので、
毎日のルーティーンが崩れることへ
の重圧は半端ないものでした。


※短期バイトは何回かやりました。※

当然だけど慣れるまで時間もかかるし、
HSPのわたしにとって「環境の変化」
や「急な予定変更」は恐怖でしかない。

そんな中、4時間、5時間、フルタイム。

それぞれ働いてみて、一番楽に働ける
と感じたのが5時間勤務だったから、
基本、このルーティーンにしています。


社会復帰してから変わった
というか、止めたことがあります。

それはーーー
毎日毎日届いてたインディード
求人情報を読みなくなったこと。

8年間、ずっと求人情報を読むだけ。

というルーティーンだったので、
社会復帰してもしばらくは目を
通していました。

そうしないと落ち着かない
というのか、癖というのか。。

先日やっとアカウントを削除して、
求人情報を手放すことが出来ました。

毎日毎日届いていたものが
届かなくなる。

小さな変化だけど、おでけけに
とっては「ああ、もう求人情報
見なくていいんだ...」と。

ホッと安堵する気持ちと
慣れ親しんだことから離れる寂しさ
を、同時に感じていました。

実は先日、パリでのオリンピック開催
を昨日はじめて知りました💦

4年前、認知症の母に振り回されながら
未来に何ひとつ希望を持てなかった時。

この間に母が逝き、父が逝き。
猫がやって来て手術で入院し、
しばらく休んで仕事に就いてた。

変わらなきゃ!!と思ってた時ほど、
なぜか現実は変わらなくて。。

くっそう。もういい!と諦め忘れた頃、
あれよあれよという間に社会復帰した。

この4年で
「変わろうとしなくてもいい」が、
腑に落ちるような体験だったかも。

それまでは渦潮に流されて、
もがいてもがいて泥水を
飲んでいましたけれど。

小さな変化ほど見逃しちゃうけど、
ここに何か大切なヒントが隠れてる
気がするんですよね。。

小さな変化気付いた時、その人の
人生のステージが1段上がるというか。

ここから少しずつ
新しい世界が始まるよ!と。

そんなお知らせみたいで楽しみです。